White Lie
White Lie

プロフィール

ArleP

Author:ArleP
ライブに行ったりBDを見たり。
ニコマスオールタイム100選



最新記事



カテゴリ



最新コメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる







I can't unlove you

2016年上半期ニコマス20選


基本レギュレーション
・対象は2016年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります






Thank you for your PRODUCE!! ~315ver~ - 09






スターライト伝説 - ムムムP






【デレステMAD】Radio Happy - 大槻唯 - momokura






【人力ボカロ×バンドアレンジ】 Twilight Sky 【多田李衣菜×木村夏樹】 - やーまP






SSRあまとうマジあまとう - ふくらみP






【堀裕子生誕祭2016】ミラクルテレパシー (Yukko Birthday 2016 remix) - せきずい






【MAD】 become free 【七尾百合子誕生祭】 - べじ






【パワプロ2013】アイドル240人のペナントレース【アイドルマスター】 - 胡桃坂






【MAD】XY&Z - MINE






TOKYO-RHYTHM No.346 - 山本コッポラ






【ミリマス】キャラクター紹介MAD×声優ライブ【アイマス】 - Mochigin






宮尾の光 - まれい






莉嘉 『輝夜の城で踊りたい』 PV - あとりえP






佐藤心のハートビートレディオ(2016年4月23日放送回) - 田中・コトハス・トゥーリオ・江戸川






超音楽祭2016@ニコニコ超会議2016 sideM Live






水木さんといちご姫① - 平蜘蛛P






【デレステMAD】LiPPS is BAD - BARRY_P






未完のシンデレラと恋の記憶 第01話 - ボン太くんP






【クソコラ】 橘ありすSOS - ぽP













CAN YOU CELEBRATE ?




かつて、自分の事を「ハニー」と呼んで慕ってくれていた彼女。
彼女は今日、自分ではない男と結婚する。

一時は彼女の事を誰よりも大切に思っていた。
担当アイドルとして、そして一人の女性として。
自分が彼女を、彼女が自分を、幸せにするのだと、そう本気で考えていた。

しかしそれは違っていた。
二人の道はいつからか交わる事はなく、別の誰かへと繋がるものとなっていた。


そして、彼女は今日、自分ではない男と結婚する。
過去に彼女を担当したプロデューサーとして席に着いている自分。

何故自分がここに呼ばれたのか。
知人に招待状を押し付けられたあの日から、その疑問に答えは見い出せない。
席に着いた今でも――止めよう。
いくら考えたところで、自分はただの知り合いだ。
決して彼女の隣に座る事はない。


式の最後に彼女が一曲披露するという。
この居心地の悪い空間に自分がいた理由。

何年か振りに聞く彼女の生の歌。
そして、自分が聞く事が出来る、最後の歌。

彼女の歌が好きだった。
プロデューサーとして、そして一人のファンとして。
煌めくステージを降りる彼女の歌を聴けるのはこれが最後になるかもしれない。

小さなステージに立つ彼女。
右手にはマイク。
衣装がウェディングドレスでは、ダンスは無理だな。
しかし本当、悔しいぐらいに何でも着こなしてしまうんだな。

職業病のような思考を振り切って、彼女の顔を見る。
嬉しそうな、照れくさそうな。とても幸せそうで――
彼女と目が合った。
彼女は自分を見ていた。
彼女はずっと、自分を見ていた。

どうして、あんな表情をしているのだろう。
どうして、自分を見ているのだろう。

どうして、今でも自分に何かを求めているのだろう。


そして彼女は曲名を告げる。








テーマ:アイドルマスター - ジャンル:アニメ・コミック


You are the music in me.

2012年上半期ニコマス20選




2012年上半期ニコマス20選レギュレーション

募集期間:2012年 7月2日~7月9日

基本レギュレーション
・対象は2012年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)


動画は投稿日順。






アイドルマスター 「NEVER BE @LONE」 - TataguP

最初に見た時から20選候補だった動画。
まあ、その時点では今回の20選が開催されるかどうかも判らなかったけれど。

物事の良し悪しを超えて、すごい。
脳から何か出てきそう。






アイドルマスター Around - ラフタイムP

上のと同じ日にこれも見て
「今期、やばいんじゃねぇか...」などと私に思わせた動画。

素晴らしいマッチムーブ。
実写との融合と光。






アマミテ(ユマニテ × アイドルマスター) - 爽快P

再現m@ster。
最初に見た時に笑ってしまったものだから、もう抗えない。

各種○春香の夢の競演。
アマミゴールドへようこそ。






【アイマス】はるちはをオサレにしてみた - びーてん

『千早を~』『春香を~』に続く三作目にして最終回。
腹筋が辛い系。美希とあずささんが酷い。

まっすぐ万能説に次ぐ新説。
約束卍解説。






アイドルマスター 幸せだって 2nd - 柏城P

柏城Pリスペクト!!
はいはい。自演乙。おかえりなさい。

アイドル達が一つ年を重ねたのと同様に
パワーアップした柏城P。






アイドルマスター 春香 女の子は誰でも - ガラスP

ガラスをパリーンしちゃう系PのガラスP。
その技術力を使ったおしゃれM@ster。

春香が可愛い。
春香がキラキラしてる。






765プロのみなさんのおかげです「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」1 - ストラビンスP

本物を見た事はないけれど。
何度も笑わせていただきました。

何度見ても面白いのは再生数が示す通り。
10分以上が全く苦にならないこのシリーズを是非。






【第8回MMD杯本選】仮面アイドル555 - LCARS-P

タイトルが卑怯。
作りこみが異常。

完全に555です。
包囲網は、包囲網はまだか。






アイドルマスター2 『Endless Story』 feat.貴音 - けるまP

流石のけるまPクオリティ。
抜きの技術と背景の合成は本当に綺麗。

ふつくしい動画作りには定評があるけるまP。
世界一可愛い、改め、世界一面妖な貴音。






【3月3日は】ひな祭り終了のお知らせ【冬馬誕生祭】 - ホ木歳星P

豆しば・・・じゃなくて
冬馬、誕生日おめでとう!

まさにジュピターの本気。冬馬の本気。
冬馬に首ったけ!






Copacabana - むきリンP

この動画の見どころ
①冬馬が嫉妬に駆られて走り出しちゃうところ
②冬馬と北斗が殴りあうところ
③北斗が冬馬をやった後のどや顔ダブルピース






やよい達のあんまり踊らないOne More Time - かよーP

こういう作り方があったかと思わせてくれる動画。
シーンのセレクトと全体の空気作りが素敵。

時よ止まれ、お前は美しい。ってね。
あんまり成長すんなってことだよ言わせんなはずかしい/// だってさ。






アイドルマスター2 「I & key EN」 30秒メドレー - 語り部P

4月11日にリリースされた椎名慶治の2nd Mini Album「I & key EN」の30秒メドレー。
宣伝です。一応投コメのコピペだけど。宣伝です。

曲にしっかりとシンクロしてます。
サムネにもある「ね?」の春香が可愛い。






アイドルマスター 伊集院北斗 「.mp4」 - ポッキープリッツP

伊集院北斗の本気。
軟派なだけじゃないハードなほっくんを存分に味わえる動画。

もっともっと評価されるべき。
ほっくんマジイケメン。






[超ノベマスアフレコ付き]弱小事務所の伝説の初ライブ - カマトロP

超NovelsM@sterコンテスト最優秀賞「アイドルマスター賞」受賞作品。
イベントでの生アフレコの様子。

素晴らしき公式同人。
よっこい醤油。






アイドルマスター ジュピター 「ヒトリノ夜」 - オレスコP

アニメ後半はジュピターも闘っていたな、と。
後半に差し込まれるアニメのライブシーンがかっこいい。

生涯いちアイドル。
G(reat)T(alent)A(magase)は千早がヒロインの物語です。






劇場版Qm@s part1 - ATP ピウP

みんなが待っていたWY編の始まりだ。
しかも劇場版だ。

つい先月まで見ていたところこれだよ。
しかもいきなりオールスターだよ。






「TAKE THE DEVIL IN ME」 Leaves' eyes × Project Fairy - entaP

衣装チェンジや合成。
色々な技術を駆使した構成がすごい。

白い衣装に紅い花。
そして紅。






アイドルマスター 「Loosey」 - 怒首領蜂P

変化球の出だしからもっていかれる。
流石の蜂Pと言わざるをえない。

R@Pに合わせる高速m@ster。
そして雪歩マジ天使。






【アイドルマスター】BBCドキュメント風アイマス絵画巡礼の旅 #01 - bbcP

世界中の美術品が集まる街―名古屋
大手オークションハウス―大須コメ兵

もう何か色々とすごい。本当。
16分間、ツッコミ続けて下さい。








はい。
というわけで。
半期恒例の20選でございます。

前回と同じ挨拶です。
いいじゃない。
レギュレーションだって毎回コピペだし。

何だかんだで毎回縛りコメントになっているけれど
今回は2行+2行の計4行。
一つだけ例外的に投コメのコピペ。




今回の私の20選には大きく二つの特徴があります。

一つ目。作風が広い。

PV系は言うまでもなく、
音MAD、トレス動画、MMDコント、ノベマス、架空戦記、教養講座、と
今までにない幅広いジャンルの動画を選んでいるのではないかと。

というか今さらな感もあるけれど。
ニコマス見始めて何年経っているんだよ、と。


二つ目。ジュピター。

全20個の動画の中でジュピターが登場する動画は4つ。
そのうち3つはジュピターオンリーで、
さらに言えば1つはほっくんオンリー。
途中、50個に絞り込んだ時でもジュピター登場動画が10個はあった。

ジュピター、すげぇ。

今まで大抵の音楽やネタにも対応してきた765プロをはじめとするアイドルばかりだったけれど、
やはり男にしか出来ない事もあるって事なのか。

あれ。涼ちん、最強説?




さて。
夏にしろ冬にしろ毎回被りそうな本家ライブだけれど、今回は既に終わってますね。
横浜アリーナ2days。
両日参加しました。

これについて書けよ感が今さらすごい。
そういう事を書くための場所なんだろうな、ここって。

参加したプロデューサー、プロデュンヌの皆様、本当にお疲れ様でした。




それでは今回はこの辺りで。
いつものいきましょう。


これらの動画を生み出したP達に、

巡り合えた環境に、

企画・運営の方達に、

全てのプロデューサー達に、

そして、俺にアイマスを教えてくれた飴箱に(相変わらず続けてる笑)


ありがとう。

これからもよろしく。






以上。


テーマ:アイドルマスター - ジャンル:アニメ・コミック


Now she's up there sings like an angel.

2011年下半期ニコマス20選レギュレーション


募集期間
2012年 1月1日~1月9日

基本レギュレーション
・対象は2011年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)


動画は投稿日順。


【20選】



林檎もぎれビーム! 【HaRuKarnival'11】 - hi-hoP

よく出来た処女。みんな楽しそう。






【第7回MMD杯本選】春香さんで「サイハテ」 - F-san

魂実装済み。哀春香。






♥ 春香・美希PV ~ Sweet Magic ~ えっちでぃ ♥ - Gたま(ネコ系)P

透けブラ。やるしかない。






FAIRY on FIRE~我那覇響の9.18 - tlop

961vs961。響の今と昔。






one'room exit. 【密室×うどん×アイドルマスター / テクノでコント】 - 機能美P

これは伸びる。縦に。尋常じゃない才能。






アイドルマスター2 我那覇響 春夏秋冬 - 木っ端っP

いつでも、どこへでも。いつまでも。






アイドルマスター 「cLip」 - FRISKP

FRISKR@D。おしゃれm@ster。






【萩原 雪歩】Erasing your memory【WRONG SCALE】 - アゥP

I feel so grateful about you now.






【アイドルマスター】“Secret Paradise”PV【VRF'11】 - えびP

フォントをも手に入れる伊織。伊織ファンのパラダイス。






アイドルマスター2 美希 「Day of the future」 - いろはP

美希の中のアッキー。





アイドルマスター Switch On! - takasiP

個人的完璧コラボ。納得の感動と楽しさ。






【星井 美希】~二人三脚~【PV】 - 四月P

今新しく 、らしく始めればいい。






アイドルマスター2 『Don't you think so?』 - 影彦P

サムネ詐欺。ガチトカチ。






【手描き】手.を.た.た.け【ジュピター】 - 斉藤

ほっくんの乱れ髪の破壊力。仲良しジュピター。






【ノベマス】アイドル大運動会 ~その一言は地獄~【短編】 - ハリアーP

スーパーハリアーP大戦。戦わなければ生き残れない!






アイドルマスター2 情熱のうた/カラーボトル - 散髪屋P

3+4+3+3+(1+2)。






アイドルマスター「マグロリカルテット」 - OGOP

マグロ。






アイドルマスター アイマスカ1765「WRECKIN' BALL」 - 怒首領蜂P

ミクもいるよ。ジュピターもいるよ。






【最終回記念MAD】 みんなと描くストーリー 【THE IDOLM@STER】 - k:AkiP

君が教えてくれた僕だけが持つ力。






【MAD】アイドルマスター DRE@MING!! - face's

静止画MADの傑作。






【サムネ1選】



[MMD]ホメ春香さんの「未来戦隊タイムレンジャー」 - ムムムP 

ガチネタ。








というわけで。
半期恒例の20選でございます。

今回のコメントは一行縛り。
前回の4+1とは比較にならないレベルで楽。

まあ縛りプレイを行ったのだから動画については今さら語るまいが
再生数1000台の動画が二つあるというのは珍しいのかな。
どちらもよく出来ていると思うのだが。
特に雪歩。
美希のは発想が素晴らしいと思う。

機能美Pが帰ってきたり
カクテルがあったり
ジュピターの素材が増えたり
ニコマス的には美味しい半年間だったかと。


さて。
毎回この時期恒例の本家ライブですが
今回も参加しますよ。
しかも夏は2days。
これは暑い。これは参加したい。
また争奪戦ですね。




それでは今回はこの辺りで。
いつものいきましょう。


これらの動画を生み出したP達に、

巡り合えた環境に、

企画・運営の方達に、

全てのプロデューサー達に、

そして、俺にアイマスを教えてくれた飴箱・・・はそろそろいらないか笑


ありがとう。

これからもよろしく。






以上。




We've got a city to love.

2011年上半期ニコマス20選


募集期間
2011年 7月1日~7月10日

基本レギュレーション
・対象は2011年上半期(1月1 日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)


動画は投稿日順。






アイドルマスター チェケ! - ぎょP NamcaP

ぎょPの動画は気付いたら20選リストに二つあった。
『アイドルマスターxモーニング娘。「SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~」』も好みだけれど、
こっちの方が面白かったので。
『みんなで楽しくなる動画』タグに偽りナシの動画。

合言葉は、mL(のワ<)チェケ!






【MAD】今時のJ-POPに今時のアイドルの動画をつけてみた。 - deadblue238P

「過剰演出に定評のあるdeadblue238P」
「過剰演出が魅力のdeadblue238P」
この言葉、マジですね。褒め言葉ですよ?
何気にオールスター。

引き込まれて、そして置いてかれる。






相対性理論 ルネサンス M@STER FONTS - YMP

以前の20選を見ていただいた方にはおわかりでしょうが、
私は『M@STER_FONTS』タグが好物です。
機能美Pとかですね。
今回のイチオシはこれ。

あの数字は何なんだろう(棒






アイドルマスター2 「青いイナズマ」 ジュピター - hicoP

これがやりたかっただけだろシリーズ。
思った。動画を見た瞬間どころかタイトルで思った。
それなのに曲にダンスを完璧に合わせてきおった・・・。
違和感さん、マジで仕事して下さい。

P.S. 先日神戸ポートタワーへ行った時に思い出して吹いた






色黒の社長と、事務に向かない事務員の話。 - ガルシアP

▲(黒いさんカッケー)。
ガルシアPの『とのばな』シリーズの第一話。
全ての設定と展開が期待と予想を裏切ってくれる。
裏切られるのではなく。

かつて、巨大な芸能事務所があった。






Birthday of Eri - りよ。

絵理ファンの聖地。
どうして絵理がああなったのか。
どうして絵理がああなれたのか。
絵理をプロデュースした事がない俺には解らないけれど。

From the bottom of my heart, Happy Birthday, ERI !






アイドルマスター 「Uphill city」 - FRISKP

FRISKPもぎょPと同じで二択になった。
正直な話、『アイドルマスター 「Crazy」』の時点で20選入りが決定だった。
どちらも選びたくて、実際にリストには入れていたのだけど、
最後は単純に好きな方を。

酔いm@s注意。その美しさに。






【MAD】アイドルがピースなくした!【アイドルマスター】 - CAMELP 安息香P ちゃたまるP はしP

最近は短い尺の動画を合作するのが流行り?
動画のテーマや空気を合わせつつも、それぞれの色を出していく。
誰が参加しているのか、どの部分を担当しているのか考えるのは楽しい。
ほとんど当たらないけどさ笑

どの色も、みんなきれいだね。






アイドルマスター『Snow halation』μ's - うしわかP

身内で盛り上がった動画。
好き過ぎてカラオケで何度歌った事か。
アイマス2の表情の豊かさと指の動きの良さがよく解る、
何十回見ても飽きないオールうしわカラーの素敵動画。

で。ラブライブって何?






ドヤ春香さんのサプライズ誕生日 - 弓削P

前回も20選に入れた弓削P(『千早さん千早さん』)。
いやもう何て言うかさ・・・マジで一発はたきたくなるね。うん。
本当、千早がいてくれてよかった。
こういう小ネタ的な話も書いてみたいのである。

うわ・・・。これに尽きる。






アイドルマスター2 如月千早 片膝の汚れ - 木っ端っP

相変わらず実写との融合に違和感が無い。
出だしの千早は一瞬マジで着てないのかと思った。
俺は千早のプロデューサーでありたい。
だが同時に、プロデューサーではいたくない。

片膝つき明日を見る君へ。






【アイマス2】 なにかとおしゃれなアイドル番長 - 八位P

ハニカミポリスメンとあこがれパイナポの歌?
とうりつでもりつとうでも、私は美味しいです。はい。
色々な衣装やダンスやキャラを盛り込みながらも、
細かく刻んだリズムシンクロが気持ちいい。

おしゃれ番長、マジパネェっす。






アイドルマスター2 雪歩 『お茶が出来ました』(手描き風) - remyP

雪歩のお茶、美味い。
雪歩のお茶、マジ美味い。
雪歩のお茶、オメガ美味い。
雪歩のお茶、マキシマム美味い。

ああいふPに、私はなりたひ。






アイドルマスター TRIAL DANCE(EUROBEAT MIX) - KIDP キーボーP hikeP

クールな映像のクセに、天然キャラというかツッコミ不在トリオによるDa動画。
ある意味手描き枠。キーボーPの響が素敵。
かっこいいね。TRIAL DANCE。
ライブの時はぬーが華麗なダンスと歌声を披露してくれる。

はいさい!






アイドルマスター2『Last vision for last』(貴音) - MIP

何故かニコニコ大百科に記事が作られていないMIP。
目立った動画は無いものの、2008年デビューの割と古参枠。
私の20選では常連。他のも見て欲しい。
この動画が選ばれる事に、誰か文句ある?

すべてが“和ふぅ”になる。






春香・美希 Bad Apple!! - Gたま(ネコ系)P

正直な話。昔は苦手だったMMD。
だがそんな私でもGたまのすごさは知ってましたよ。当たり前じゃないですか。
二人のダンスにズレがあるのがいい。美希の方がキレがある。金髪だってダンスは上手い。
HD版も是非。三年前のノートでもヌルヌル動くよ。

美希はかっこよくて、かわいい。もちろん春香もね?






【MMD】オーバーマスター 美希 響 貴音 - 蔵人P

二作続けてMMD。こちらは蔵人P。何だかんだで以前から見てる。
ダンスもかっこいいけれど、それ以上に表情があるのが素敵。
響の蹴りが好き。歌の尺的にも響が目立つ。
こちらもHD-editionあり。

クールでもアホでも、響はかわいい。これは真実。






アイドルマスター2 目覚め -彼女たちの流儀- - RidgerP

Pulsen slar, jag ser din blick
Ahh, jag ar i ett hjalplost skick
Jag kan bli raddad forst om du
Ger mun-mot-mun-metoden nu

Sa hall om mig. Slapp inte taget om mig.






アイドルマスター「K@面ライダーW」 - 炎のP

噂の『アイマス×特撮』タグ。仮面ライダー。W。
Wは貴音と響をあてる事がニコマスでは多いが、今作では全て春香。
19cmパージのトライアルや薄井乳、メタルシャフトとトリガーマグナムの回転など、
笑えるものからカッコイイものまで様々なネタが盛り込まれた作品。

悪魔とどんがらする勇気・・有る?






アイマス2 面妖な仮面のフェアリー 「恋のアゲハ / 田村ゆかり」 - えせがわP

何故あの仮面を使いこなす事が出来るのか・・・。
サムネや仮面でネタかと思わせておいて、中身はガチ。
『恋のアゲハ』というタイトルを活かした衣装換えやエフェクトが素敵。
高速m@sterなダンスシンクロも良し。

何故最後のをサムネにしなかったし。






とりあえず。
何とか大阪ライブまでに完成させた2011年上半期ニコマス20選。

エントリは2分くらい遅れるわ
その時点でブログのエントリは完成してないわ
途中で選んでない動画に気付くわ

と、もう無茶苦茶でしたが、
こうやって完成して記事に出来たのだからいいじゃない。
いいじゃない←

だって毎回この時期って締め切りがライブと被るのだもの。
どうしようね。
次のライブは冬らしいよ・・・?


まあ、なるようにならぁね。

なんくるないさー。




これらの動画を生み出したP達に、

巡り合えた環境に、

企画・運営の方達に、

全てのプロデューサー達に、

そして、俺にアイマスを教えてくれた飴箱先生に、


ありがとう。

これからもよろしく。






以上。






